スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<携帯充電器>設置巡り賠償訴訟相次ぐ 説明通りの収益出ず(毎日新聞)

 ホテルや飲食店に設置されている携帯電話充電器を販売する大阪市のグループ会社を巡り、「もうかると言われたのに、説明通りの収益がなかった」として、購入者が損害賠償を求める民事訴訟が各地で相次いでいる。26人が集団訴訟を起こした大阪地裁では昨年末、「詐欺行為に当たる」として、25人分計約2900万円の支払いを命じる判決が出た。大阪府警は昨年、この会社など関連先を家宅捜索している。

 この会社は「MMS」(現・メディアクロス、大阪市)。購入者26人がMMSと関係会社に総額約3800万円の賠償を求めて大阪地裁(稲葉重子裁判長)に訴えていた。

 判決によると、購入者は04~07年、充電器(1台52万5000円など)を購入し、設置・管理を関係会社に委託。充電代金などから経費などを差し引いた額の65~70%が購入者に支払われる契約だった。しかし契約通りの支払いはなく、1台につき月1000円を払う内容変更の書面を送りつけられた。

 判決は「設置台数も明らかにせず、実際に設置しているか疑わしい」と指摘した。

 高知でも12人がMMSなどに計約2600万円の賠償を求めて提訴するなど、各地で同様の訴訟が起きている。経済産業省は08年11月、MMSに9カ月間の業務停止を命令し、府警に告発した。

【関連ニュース】
フィッシング詐欺:5容疑者逮捕 被害総額1億円超か
詐欺容疑:死んだ父親装い恩給詐取 津の65歳逮捕
詐欺容疑:競馬予想で現金だまし取る 51歳男逮捕
投資詐欺:近未来通信元役員の2被告を再逮捕
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知

福、願いまして~今宮戎神社(産経新聞)
<交通事故>降雪でスリップ パトカーなど5台追突 飛騨(毎日新聞)
日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示-鳩山首相(時事通信)
<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)
<龍馬伝>長崎にドラマ館 9日オープン(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やないとしおさん

Author:やないとしおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。