スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中畑氏、初街頭演説で「巨人監督の芽なくて政界へ」(スポーツ報知)

 夏の参院選にたちあがれ日本比例代表で出馬する、元プロ野球巨人の中畑清氏(56)が7日、JR新宿駅前で、初の街頭演説を行った。

 約4000人(主催者発表)が集まるなか、開口一番に「巨人の監督の芽がなくなったから、政界にいくと言われてますが、正解です」と爆弾発言。後輩の原辰徳監督率いる巨人が現在、セ・リーグ3連覇中であるのをひきあいに「逆行して先輩の私が(監督になる)という流れはあまりない。人生をかけて政界へ突き進みたい」と正直に打ち明けた。

 演説ではスポーツ省設立の話を忘れてしまい「80点。現役時代と同じでエラーがあったね」と苦笑いだった。

 【関連記事】
欽ちゃんVS中畑軍団に6610人歓声
欽ちゃんが中畑氏を激励
中畑氏と石井氏 民主撃ちでG4番タッグ
大田“プロ初安打”で中畑流出世…14日「日韓クラブCS」
比例代表 中畑清 セ・リーグ を調べる

「思い込み」が自分の可能性を制限している!?
【菅登板】責任・危機感どう示す(産経新聞)
700年前の政権交代に思う(産経新聞)
荒井氏の事務所費問題 仙谷氏「問題はない」(産経新聞)
<民主代表選>人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
スポンサーサイト

<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大(毎日新聞)

 心肺蘇生には人工呼吸より、とにかく胸を押し続けて--。従来の救命措置の“常識”を覆す簡単な手法の普及に京都大の石見拓(いわみたく)助教(救急医学)らが取り組んでいる。「救命措置法の普及の壁を破る手法」として海外での評価も高く、今年秋には国際指針となる見込みという。

 事故などで心肺停止に陥った時、蘇生が1分遅れると救命率が約10%下がるとされる。日本救急医療財団は一般の人向けに、人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する心臓マッサージとを組み合わせた心肺蘇生法のガイドラインを策定しているが、口と口をつける人工呼吸への抵抗が根強く、普及は頭打ちになっていた。

 石見助教らは、病院外で心停止した大阪府の18歳以上の男女約4900人の1年後の状態を、心臓マッサージによる胸部圧迫だけと、人工呼吸を併用した場合とに分けて調べた。その結果、胸部圧迫だけでも4.3%が脳機能を回復しており、人工呼吸を併用した場合の4.1%と差がなかった。胸部を押すことで脳にも血液が送られたとみられる。

 この成果を受け、石見助教はNPO法人「大阪ライフサポート協会」(大阪市)とともに胸部圧迫の訓練キットを開発、09年から講習会を各地で実施。6月20日には大阪市東淀川区でも開く。

 心肺蘇生法の国際指針に影響力を持つ米心臓協会もこの結果に注目。既に米国内では心肺停止した大人には、胸部圧迫のみの蘇生法を指導しており、秋に公表予定の新国際指針でもこの蘇生法が採用される見通しだ。

 日本救急医療財団の島崎修次理事長(救急医療)は「人工呼吸は心肺蘇生法普及の壁となっていた。いずれ日本のガイドラインも変更されるだろう」と話す。講習会の問い合わせは大阪ライフサポート協会(06・6370・5883)。【林田七恵】

【関連ニュース】
救急医療:カンボジアから医師2人が来県、救急システムなど学ぶ /香川
救命救急センター:三重大病院を指定 来月から運営開始 /三重
鈴木・浜松市長:マニフェスト自己評価「88件中64件達成」 /静岡
救急車:安易に要請、抑制へ有料化検討 県市長会、9月末めどに答申 /静岡
瀬戸際の救急医療:/上 伊賀地域、医師不足深刻 /三重

小沢氏、郵政改革法案の会期内成立を強調(産経新聞)
戻ってきた、二番底の恐怖(Business Media 誠)
「オービス信用できぬ」出頭2年半拒み歯科医逮捕(読売新聞)
デスクトップアイコンを何個くらい置いていますか?(Business Media 誠)
CD制作、安価に手伝い=市施設でプロ仕様の音を―大阪(時事通信)

首相、口蹄疫対策に「一定の問題あった」(読売新聞)

 鳩山首相は18日午前、宮崎県内で口蹄疫(こうていえき)の被害が拡大していることに関し、政府や宮崎県の対応に一定の問題があったとの認識を示した。

 首相公邸前で記者団が「政府、県の対応に問題はなかったか」と質問したのに対し、「一定の部分はあると思う」と答えた。

 首相は、「感染経路その他を十分に把握することは難しい病気だが、一番大事なことは、政府として万全を期し、これ以上感染を決して広げないことだ」と述べ、感染の拡大防止に全力を注ぐ考えを強調した。

 畜産農家に対する経済的支援について、「農家の方々に、経営のことはしっかり政府がやるという思いを理解をしてもらう」と述べた。

公然わいせつ・礼拝所不敬罪、篠山さん略式起訴(読売新聞)
“Made in Japan”で生まれ変わったNetbook「FMV-BIBLO LOOX M」をめでる
口蹄疫、金融機関に対応要請へ=亀井金融相(時事通信)
<裁判>娘の点滴、水混入の母に懲役15年求刑 京都地裁(毎日新聞)
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還(時事通信)

<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)

 図書館がなく、書店も村営1軒しかない福島県飯舘(いいたて)村が、不要になった絵本の寄贈を全国に呼び掛ける。「絵本リレー」と名付け、寄贈本は子どもに読ませるだけでなく、希望する妊婦らに無料で配る。菅野典雄村長は「使われない絵本にもう一度命を与え、子どもの感性をはぐくみたい。“本の過疎地”の小さな村には皆さんの協力が必要」と訴えている。【関雄輔】

 飯舘村は阿武隈山地の山あいにある人口約6000人の過疎地。男性職員に育児休暇取得を義務付けるなど、子育て支援に力を入れている。だが、財政状況が厳しいため図書館を建設できず、学校の図書購入費も乏しい。村は95年に全国でも珍しい村営書店「ほんの森いいたて」を開設。これまでに約25万冊を売ったが、都市部に比べると、子どもたちが本に触れる機会はまだまだ少ないのが現実だ。

 「絵本リレー」で寄贈を呼びかけるのは、小学生までを対象とした絵本。送料も負担してもらい、代わりに村がお礼の手紙と記念のしおりを送る。集まった絵本は村内の保育所・幼稚園・小学校の計6カ所に置き、子どもたちが自由に読めるようにする。村公民館にも並べ、村内外の親や妊婦が希望すれば、無料で数冊持ち帰れるようにもする。

 募集は来年3月末まで。今年度始めるラオスとの交流事業の一環で、寄贈本の一部を中学などの英語の授業で翻訳し、現地の子どもに贈る計画もある。

 送り先は〒960-1892 飯舘村伊丹沢伊丹沢580の1、飯舘村教育委員会。問い合わせ先は村教委(0244・42・1631)。

【関連ニュース】
<特集>0歳の赤ちゃんと絵本
<特集>読んであげて:連載童話
家族のきずな絵本コンテスト:作品を募集中
本はともだち:図書館で調べる 環境整えて成果
<過疎地のルポ>よみがえれ赤谷:/1 模索始まる 春待ち望む、雪深き村 /新潟

元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え-東京地裁支部(時事通信)
B型肝炎訴訟で閣僚会合 救済範囲など検討(産経新聞)
キセル乗車、西武鉄道は19人…36人処分へ(読売新聞)
首相、徳之島移転案を表明=3町長は拒否-普天間移設(時事通信)
GDP名目成長率4%、「みんな」が公約の柱(読売新聞)

<鳩山首相>大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、5月の大型連休中に沖縄県を訪問する方向で検討に入った。実現すれば首相就任以来初めて。普天間問題の打開に向け、仲井真弘多知事ら関係者と会談したい意向。ただ、訪問までに情勢が好転する見通しは薄く、首相周辺には慎重論もあり実現するかは微妙だ。

 首相は自身の沖縄訪問に合わせ、移設先候補地となっている鹿児島県・徳之島に平野博文官房長官を派遣することも検討している。

 首相は21日の党首討論で、公明党の山口那津男代表に「就任してから沖縄に一度も行ってない」と迫られた際、「現地の皆さんの声を十分にうかがいたい。時期が来たら必ずそのようにさせていただく」と意欲を示していた。

【関連ニュース】
高速料金:首相値上げ幅圧縮示唆、前原氏には「見直さず」
党首討論:鳩山首相、普天間移設で混迷ぶり露呈
普天間問題:鳩山首相「5月末までに五月晴れ」
普天間移設:徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否
普天間移設:「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連

<地域政党>「減税日本」を結成 名古屋市の河村市長(毎日新聞)
矢野氏「舛添代表を頂点に、元気な日本を取り戻す」(産経新聞)
キャバクラに“黒服”強盗、店長の骨折り22万円奪う(産経新聞)
JR西労組側、OBの国交省政務官に献金(読売新聞)
ヤマザキマザック 美術館オープン、絵画など展示 名古屋(毎日新聞)
プロフィール

やないとしおさん

Author:やないとしおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。